menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

マチ子のお気楽料理教室 秋川滝美著

「居酒屋ぼったくり」を以前読んだことがあった。著者の作品はほぼ料理にまつわるものである。小説自体に深みがあるとか、料理がとても上手になるというのではないが、ちょっとした時間の隙間にパラパラと頁をめくるのは楽しい。ググってみれば動画でいくつかの料理の作り方も見ることができる。想像した作り方や出来上がりではなかったものの、もし作ってみたい人がいるのなら参考にするとよいのではないか。

鳥取の郷土料理で「どんどろけ飯」があった。油で炒めた豆腐を使った炊き込みご飯だ。残念ながら私はこの料理を知らなかった。同じ地域の友人に知っているかと問い合わせたところ、婚家の姑に作ってもらって初めて知ったとのことだった。郷土料理とはいえ同じ地域の万人が知っているのでもなかった。ググれば郷土料理として掲載され作り方も出ていたのでそれを参考に作ってみようと思う。

鳥取に戻って1年余り経つ。頂き物の多くの食物を相手に格闘した。初体験だった昨年と違い今年は余力をもって数々の材料と対峙できそうな気がする。再度作ってみたいものも多くある。春を目前にしてやる気がメラメラと湧いてきている。