menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

定年オヤジ改造計画 垣谷 美雨(カキタニ ミウ)著

 読み始めて既視感あり。2022年11月NHKで放映していたドラマを見ていたからだ。ストーリーや会話部分にほとんど改変もなく小説通りのドラマだったことがわかった。この小説は2018年発行であるのだが、今も多くの定年男性の意識はこの主人公のようだろうか。定年後の男性の描き方がわずか5年前でもなんだかなぁ、である。再就職せず家庭でのんびり過ごせるような余裕がなくなっているのが現代ではないか、と感じている私も世間を知らないということかもしれないが。

 Amazonの読者の声を読むと評価は高いのだが、定年後の男性はこれほど世間や家族からズレているのか実態を知りたくなる。著者の作品は大抵ハッピーな結末を迎える。もちろんこの作品も例外ではない。そろそろひとひねりのある結末も考えてほしい気もする。