menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

ここは退屈迎えに来て 山内マリコ著

 地方都市に生まれた女の子たちの8つの物語。

 描写される若い女の子の気持ちが手にとるようにわかる。私もそんな地方都市に生まれた女の子だった。若さゆえに地方都市から抜け出したい女の子だった頃から何年経ってしまったのか。私はこの女の子たちの想いをずっと昔どこかに置いて来てしまった。それなのにこの物語を読んで思い出してしまった。多くの地方都市に生まれた女の子たちが通過していく感情、これを青春というのだろうか。もう恥ずかしくて思い出したくもないのだけれど、数十年前の私は東京で思い切り地方少女から脱却しようともがいていたような。

 歳をとるのはよいものだ。過去をちゃんと振り返ることができて。真っ当な青春を送れたことに感謝するばかりだ。