menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

マイホーム建築の罠 佐々木 孝(ささき たかし)著

 既に家を建てた私には直接関係ないのだが、家を建てることがこの本に書かれているほど困難であったのかと愕然とする。

 1,000万円以下で家が建てられると謳った広告を時々見ることがあり、懇意にしていた工務店の担当者に「本当にこんなに安く建てられるのですか?」と問うたところ、「安くはないですよ。」の回答。オプションをつける形で予算はどんどん上がっていくそうだ。また大手メーカーは一括で資材を調達するので費用は抑えられると言われるが、強調するほど安くならないとの回答だった。

 10年近く前に住宅展示場に足を運んだことがあった。どれもこれも理想の家であり甲乙つけられない。生活臭がない展示なのでそう見えただけなのかもしれないが。冷やかしで足を運んだものの担当者とのやりとりの中でハードルの高さを感じそれ以降の見学を封印した。

 第6章は「安全に、安くて良い家を建てる方法」が書かれているのでマイホーム建築の予定がある人は参考にされると良いであろう。