menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

生まれ変わったらパリジェンヌになりたい 淡谷 のり子(あわや のりこ)著 早川茉莉編

 1982年〜1991年の間に出版された淡谷のり子の書籍を早川茉莉がオリジナル・アンソロジーとして発表したものである。

 「おしゃれ」の章の二話の文体が他と違っていて違和感を覚える。話の内容が悪いのではないのだが。編者に意図があったのかもしれないが読者には理解されないと思う。

 朝ドラに便乗して出版されたものだと想像する。改めて淡谷のり子の実力を知ることができた。女性が実力で勝負するのは厳しい時代であったにも関わらず、筋を通して生き抜いた天晴な女性であった。80歳すぎても辛口批評家としてTVで活躍していたのを思い出す。私にはまだまだ先の年齢だが見習って生きたい。