menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

なるなるなる(なんとかなる なるようになる なんとでもなる 遠藤 麻理(えんどう まり)著

 新潟県を拠点に活動するラジオパーソナリティ、フリーアナウンサー。新潟日報の連載「なんとかなる」100回をまとめて書籍化したものである。

 著者の放送を聞けば全然違う感想を持ってしまっただろうと感じている。この本も十分面白いのだが、新潟で彼女の放送を聞いている友人の「面白いから!」が強く伝わってこない。著者は顔で勝負できないからラジオの方が断然自分向きだと書く。きっと声の雰囲気、話し方がリスナーの心をくすぐっているのであろう。

 私はエッセィを読む時は縦横無尽に読む癖がある。今回も適当に開いたページから始まり前ページ方向に進んだり、はたまた「おわりに」を読んで「まえがきにかえて」から読み始めたりと無茶苦茶である。効率の良い読み方と縁がなく何回も同じ場所に戻ってきたり。著者の奔放さが私にも乗り移ったかのようである。いい歳になったんだから無難に生きればいいものの、着地点が見つからないまま、まだしばらく安住を求めず飛び続けそうな著者のこの先を見届けたい、そんな思いに駆られるのであった。