menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

テーブル茶道 冨田 尚子(とみた なおこ)著

 今年7月に発行されたばかりの本だ。プロフィールを読んでいると輝かしい活動が掲載されている。本の中身で判断すれば良いのだが、著者は一体どんな活動をしているのか、客観的にどのような評価をされているのか知りたい。Instagramを発信しているのを見つけ早速見てみたのだが、この本の紹介と華やかな場所や外国人に囲まれている著者の写真が並んでいる。

 「胡散臭い」とは思うものの著者の茶道に取り組む姿や美味しい抹茶の点て方は参考になる。

 先日お茶の稽古場で「茶箱〜卯の花手前」を見る事ができた。茶席ではなくピクニックに出かけるような軽い装いで茶箱に必要なものを詰め込んで友人訪問をしてみたくなった。抹茶とお菓子を楽しみましょうよ、と軽いノリで「お茶の配達です」と出掛けてみようか。

 インテリアフレグランスオイルの「抹茶」を購入した。抹茶の香りが好き、と言うのでもなかったのだが。なんとハーゲンダッツの抹茶アイスの香り。香料は付けられているだろうが、改めて茶席で飲む抹茶の香りに注目したくなった。