menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

諏訪の妖狐ーはやぶさ新八御用旅ー 平岩弓枝(ヒライワ ユミエ)著

 先日亡くなった平岩のコーナーが図書館に作られていた。NHKで放映されていたドラマ「御宿かわせみ」はなんと40年も前の作品だ。

 著者の名前はよく知っているのにまともに読んだ本はなかったなぁ、と今回初めて読んだのだが。徳川幕府直轄地の甲府、偽小判と時代劇ドラマでよく使われている設定。前半は多くの要素が散りばめられ先を急いで読んでいくのだが、最後まで読んでもそれらの謎がすんなりと解明できたようには思われない。どこかの批評にもあったが、ご都合主義的な解決でモヤモヤが晴れない。こんなに多くの事件を盛り込まずともよかったのに。文章はこなれているのに残念な内容であった。