menu

BOOK CAFE LAGOM

680-0824
鳥取市行徳3-757

本の紹介

雑草はすごいっ! 稲垣栄洋・小島よしお(いながき ひでひろ・こじま よしお)著 

 ”小島よしお”をテレビで久しぶりに見たのは数年前のNHKEテレの”短歌で胸キュン”だった。「一発屋」「裸芸人」「高学歴芸人」「子ども向けライブ」「野菜芸人」と多彩な顔を持つ。ニッチな得意分野を見つけ芸能界で生き抜いているのがよくわかる。「ダイジョブ、ダイジョブ」「何の意味もない!」のような大ブレークと縁はなくなってしまっているが、たくましく雑草のようにお笑いの世界に生き残っているようだ。

 稲垣は2000年以降、雑草の生態に関する一般書を多数出版している。私はこの本で稲垣の存在を知ったのであるが、出版されている雑草関連の出版物に興味を覚える。

 小島と稲垣の共著に「最強無敵な雑草たち」が2023年に発行されている。雑草の生き方を解説しているらしい。雑草の面白さに目覚めた私。この本を探して読んでみることにしたい。